2013年3月10日

帰国


  

カタールのあとマレーシアに3日だけ寄って帰国した訳ですが・・。


カタール、ドーハ。
ビルばかりの小さな街で、正直特にすることがないのです。

感動したのはガソリンの安さ。ただ地下鉄もなければ公共バスもないので移動が大変。
車がないとやっていけない世界。

マレーシア、クアラルンプール。
お腹を壊してトイレとベッドを往復していた記憶しかない。

見たいものとかいっぱいあったのだけど・・(泣)。

  
ゲロゲロ吐きながらの状態で飛行機へ。
日本に向かう飛行機、きっと色んな思いが込み上げて泣けてくるんだろうなとか思っていたが、それどころじゃない。

機内食がなかったのが唯一の救い。匂いでやられずに済んだ。
トイレと近い席だったのもラッキーだったわ。

1022時半、羽田空港に到着しました。
1年の旅を終え、無事に帰国です。

まずは今まで陰ながらに支えてくれた皆さまに心からのお礼を。
ありがとう。

行った国、39カ国。
キルギスに3ヶ月いたので実際に旅していたのは9ヶ月くらい。

たくさんの人に助けられたなあ。
各国、各地域でお世話になったホスト、84人。
でも84人のホストの家族や友達などを入れたらもっとだろうな。

ホストだけでなく、道端で助けてくれた人、移動中に話しかけてくれた人、自分の携帯を貸してくれてホストに電話させてくれた人・・もう言い出したらキリがないくらい、どこでも誰かが必ず助けてくれた。

ニュースでネガティブな情報ばかり流れてくるような国、
中国も含めアフガニスタンやイラン、アフリカ諸国やイスラエル・パレスチナなどに行っても、
いつも温かい人が迎えてくれて、優しくもてなしてくれた。

危険な場所ももちろんあったけれど、それ以上にそこで見た美しい自然やのんびりと暮らす動物たち、
マーケットでの美味しそうな匂いや明るい人々の印象はやっぱり強い。

いつ何があるか分からないような状況の中でも、今を大切に生きている。

よく聞かれるのが「どこの国が一番好き?」って質問。

これ実際かなり難しい。好きな国なんていくらでもある。何が好きかにもよる。自然、文化、歴史、食べ物、音楽、便利さ、物価、あとみんなが気になるのは美女が多いかどうかとか?

難しいけど、もし今どこかに戻れるとしたらそれはイランだなーって思う。
一ヶ月かけて旅したイラン。
人がとにかく親切で、文化に歴史に自然に何もかもが詰まった国。
そして政府に自由を奪われながらも、若い子達がこっそり楽しみを見つけて、
自分たちなりに毎日を充実させていることに一番惹かれた。

日本ではそんなことする必要ないからね。

訪れたメディア組織・会社は約20件。
中でも特に印象が強いのがトルコのディヤルバクルにあるクルド語新聞社Azadiya Welat. 
そこで働く記者、編集者のうち70%が刑務所にいるという、トルコの報道自由度の低さを改めて知ってしまった訳ですが。
社長室にはトルコ政府軍に殺されたジャーナリストたちの写真が並べられていました。

記者や編集者の多くは女性だったのもまた印象的。



旅をしていれば嫌でも集まる、世界中のコイン、紙幣。

それからSIMカード。
古いSIMフリーのiPhoneと、たまにNOKIAを使っていたのだけど、SIMは特にアジアやアフリカでは安く手に入るので便利でした。

そして一番の宝物は旅のお供バックパック。
世界中のホストからメッセージをいただきました。全て彼らの言葉で書いてあるので何が書いてあるのか分からないけれど、思い出の詰まったバックパックです。

旅の持ち物とか各国ビザ情報など適当にまとめる予定でいます。
旅に出たい!って人はぜひご利用ください。
今までブログを読んでくださりありがとうございました。

ではまた次の旅まで^^

2013年3月3日

イスラエル〜ヨルダン〜カタール


 

ヨルダンに着いた翌日は、ホストとJerashというアンマンから1時間ほど離れた小さな街へ。


世界史が苦手だったわたしですが、「あ〜なんか聞いたことあるな」と思うような地名や人名がここでもたまに出てくる。
コリント式の建物とかゼウス神殿とか・・
ここはデカポリスの一つで古代ローマ遺跡がたくさん見られる。



ハドリアヌス凱旋門。

ペトラに行くことを断念したわけだが、
こは観光客がそんなに多い訳でもないし、静かにのんびり遺跡を見ながら散歩出来る。
周りの自然も豊かで空気も美味しい。
 



そのあとに向かったのは死海。地表で最も低い場所がここ死海。
そのため塩分濃度は高く、魚は存在しないという。だから死海。
寒くてとても泳ぐ気にはなれなかったけど、死海に沈む夕日は最高でした。

ただここぼったくりが多くて、ただ椅子に座っているだけでも、「そこに座るなら4JDS払え」と言われる。
しかもこの椅子の場所によって値段が変わるらしい。
「ここは夕日がよく見える場所だから10JDSだ」とか言ってきたりね。払うかよ。。


  
ちょうど自炊してご飯をつくっている人たちがいて、「ちょっと食べてけよ!」と言われたので少しいただくことに。
めちゃくちゃ辛かったけど、こういうの嬉しい。

ヨルダンで一番びっくりしたのが英語を話せる人が多いということ。
大学では英語で授業を行うのが主流なのだとか。年配の人でもかなり流暢に英語を話せる人が多い。
もともとイギリスの植民地だった影響もあるだろう。

ちなみにアラビア語でヨルダンはオルダン。英語ではジョルダン。
 

ヨルダンやエジプトでもよく飲んでいたサトウキビジュース。
コレステロール値を下げたりとか・・たくさん効能があるらしい。

ヨルダン・アンマンからは飛行機でカタール・ドーハへ向かう。
カタール行きだが私の便はUAESharjahで乗り換えのアラビア航空。
アンマンには新しいターミナルと古いターミナルがあるのだけど、アラビア航空は残念ながら古い方でした。

12時に離陸。エアアラビアは安い分、機内食はなし。水も有料。
Sharjahに到着したのは15:50
乗り換えのチェックインを済ませ、今度はカタールのドーハ行き飛行機に乗る。

UAE時間18時に出発した飛行機は、ドーハ国際空港にカタール時間18時到着。時差は一時間。

カタール空港の入国官は女性も男性も伝統服。
そしてみんな適当。ビザ代として100Riyal支払い、スタンプゲット!

着いてまずSIMカード購入。
50Rialで確か30Rialくらいクレジットが付いていたかな。