2012年3月28日

ウルムチの街で


朝Nayanと家を出て、1時間BRTというバスに揺られ、彼女は大学へ。
Xinjiang大学の学生。
Nayanはウイグル語を大学で勉強していて、ウイグル語を専攻している学生は学費がタダらしい!

一人でぶらぶら。
公衆トイレを使ってそのまま出たら管理人ぽい人が怒鳴ってきた。
多分お金を払わなきゃいけなかったんだろうけど、何言ってるのか分からないのでスルーして立ち去りました。笑

中国銀行へ行ったがどうもうまくいかず、結局日本円を換金。


人民広場へ。
ここには2年前大勢のウイグル人が抗議のために押し寄せた。
バドミントンしてる人がいて、誘われたので一緒に^^おばあちゃんがめちゃ強い。

写真撮りながら歩いてると撮ってくれとポーズ撮ってくる男の子たち。
何度もウイグルの楽器を勧めてくるおじさん。
ここには交通ルールなどないも同然で、信号が赤だろうと青だろうと車も人も走る。
のんびり歩いてたら死ぬなまじで。
東京の人より早歩きだわ。

アルマティ行きのバスチケットを買うため、指定された場所へ。
広くてどこにあるのかわからず、色んな人に聞くが、そこにいるのはどっちかというとロシア系・カザフ系の人が多く、英語も分からないし漢字もわからない。

焦りと疲労で泣きそうになりました。

なんとかチケットの場所にきたものの、相変わらず英語は通じず。
でもようやく購入!
350元だと思ってたら、最近値上げしたらしく450元。

しかし持っていたのは430元で、20元足らず、バスに乗車するときに払ってくれればいいよと言われた。(結局払わなかったけど)


町中ではよく靴磨きをして小銭を稼ぐ子供の姿が見られる。

ここの人はシャワーを毎日浴びる習慣がなくて、3日に1度とか。
こんなに埃になるのに!
浴びていいよと言われたが、何だか申し訳ないので今日は大丈夫と言っといた。(この後4日間浴びれなかったので浴びておけば良かった)

0 件のコメント: