2012年3月31日

中国〜カザフ 国境越え




朝ごはんを食べ、その後コルガスへ!ついに国境!
日本のパスポートってだけでやたらと審査が長引く。なんとか中国を出ました!

またバスに乗り、国境越え今度はカザフスタン入国。
テンション上がるね!



とりあえずバスの乗客はやたらみんな大荷物で、マネキンとかテレビとか袋パンパンに詰めて税関を通る。
税関は大混乱で、警備員に怒鳴りつけたり殴り掛かったりする人もいた。

私はあまりに身軽すぎたのか、なんと荷物チェック何もされず!!
何となくバックパック後ろ引っ張られてた感じはしたが、まあ通ったもん勝ちだと思い、前に進んで無事入国!

ついにカザフスタン!!

ただ税関で引っかかった人がバスの中に何人かいて、結局バスが出発するまで4時間かかった。
アルマティ出身の夫婦と仲良くなって、言葉は全く分からないけど何とか会話^^


その後アルマティに向けてバスでひたすら砂漠の中を走る。
山が美しい。山と荒野がずっと続く。動物たちがのびのびと暮らしてる。空気もウルムチと違っておいしい。

21時頃、ようやくアルマティのバス停に到着!
バスの乗客の人とタクシー相乗りして、ホスト、Galinaの家へ♪
4日ぶりのシャワー!気持ちよかったー!!

0 件のコメント: