2012年4月10日

初仕事!

昨日から本格的に仕事スタート。

正直、私は先生の中で一番英語力は低いし、この私が英語を教えることに関して不安で仕方なかったけれど、そんな心配全くいらなかった。

生徒たちが発言してくれるので非常にやりやすく、しかも私の方も何故か分からないけどぽんぽん英語が出てくる。
英語で英語を教えるのって、外国語として英語を学んでいた私にはきつそうに見えたが、意外と何とかなるものです。

それに自分も勉強になるね。

最初の授業では用意しておいた日本についてのプレゼンと、私自身を紹介するプレゼンを見せるのだけれど、私はそれとは別に、時間があれば見せようと、去年の地震や原発事故についてのプレゼンも用意しておいた。

最後5分ほど時間余ったクラスでは見せることが出来たのだけど、不思議なことに、日本や私自身に関してのプレゼンの時よりみんなの目は画面に釘づけになる。教室も一気に静かになる。
そしてどのクラスでも最後に必ず、「見せてくれてありがとう」と言ってくれる。不思議。

日本人として、この3ヶ月何かしら彼らの心に残せたらと思って作ったプレゼンなので、出来れば全部のクラスで見せたいなあ。

MIYUと名乗ると、ロシア語でMиp(world)という単語に似ているらしく、MIYU PEACE! (WORLD PEACE!) と呼ばれる笑

ちなみにMиpはカタカナで表そうとすれば「ミィル」だけど、ルは私には発音不可能です。舌がまわらん。うーん、言葉で表すのは難しすぎる。

土曜日はウェルカムパーティーを開いてくれて、久しぶりに飲みに^^
STELLA ARTOISの瓶ビールを頼んだらなんと瓶にストロー入れて渡されました。
ストローでビールを飲めと?

昨日ミニバスで空いた席に座ると、今俺の手を踏んだだろと隣のおっさんに怒鳴りつけられた。
結構な酔っぱらい。
踏んだとこであんたの手はどうにもならねえよと思ったが、とにかく面倒くさい。
外人かと聞かれたので日本人だと言うと、番号を教えろと言ってくる。
携帯ないからと嘘をついといた。

その後何度も電話をどっかにかけるフリしていたけど、幸い私の降りるバス停に着いたのでさっと降りました。

ここに来て、ミニバスの中で酔っ払いに出くわすのは3度目。一人目の酔っ払いは運転手にずっとキスしてたw あれには乗客も苦笑い。

二人目はお金を払わなかったので運転手に追い出された。

あとたまに、「日本人はどうやって結婚するの?」という質問をされる。
質問の意味がよく分からなかったのだけど、キルギスで古くから行われる”Kidnapping”を聞いて納得。誘拐婚です。衝撃でした。

男の子が、気になっている女の子、または恋人を、友達などに協力してもらい、「誘拐」する。つまり、後ろから捕まえて、車に無理矢理押し込む。
そして男の子の家に連れて行き、両親に彼女と結婚したいと報告するそう(!!!)

家族が了解すると、その親は女の子の頭にベールを被せる。
今では女の子は断ることが出来るようになったそうだが、昔は法律で「女は断れない」と決められていたそうだ。なんてこった。

しかし今でも、女の子が断ると男の子の親は「うちにはお金もあるし、今までより素晴らしい暮らしが出来る。うちの子は本当にいい子でいつまでもあなたを幸せにする。ほかにこんな素敵な家族はない」とぐいぐい来るらしい

女の子が了承すると、男の子の親が女の子の親に電話で報告する。
その後両者の親が会って話をし、結婚成立となるそうな。
早く結婚したい女の子は、彼氏や好きな男の子に”Kidnap me” と逆にお願いするそうだ。

ちなみに女の子は25歳までには結婚し、25を超えるともう遅すぎると諦めるのだとか。
だから私と同い年のホストはかなり焦っている。



これは日曜日のマーケットの様子。タクシーの上の部分?これ誰が買うんだ?
とにかくここでは何でもお金になる。私にはただのガラクタに見えても、彼らにはめちゃくちゃ便利な道具なのかも知れない。

0 件のコメント: