2012年4月24日

出国より1ヶ月

ビシュケクにはプーチン派の人が多い。
彼はロシアのためにやれることを全てやった、キルギスの大統領になって欲しいと。少なくとも、「キルギスの大統領よりはマシ」らしい。

ホワイトハウス前で抗議する人の数は、日に日に増えている。
そろそろ落ち着くかと思いきや、最近更に激化している気がする。
同時に警察の数も増えているため、私としては非常に居にくい。ほぼ毎日ここに顔出しているのでそろそろ顔を覚えられていそうだが。少なくとも毎回ここで会う市民の何人かは私を覚えてくれていて挨拶してくれる。

このように、毎日数人の警察を1030人の市民が取り囲んで抗議している。フェンスに貼られた抗議文は剥がされてはまた別のが貼られ、剥がそうとする警察のところに市民が押し寄せて口々に文句を言う。


英語で書かれたものも。イラクやイスラエルのことに関して抗議してあるものも。 


ここで一番人気のある職業は、銀行員、次に携帯会社、そしてカフェなどを営む自営業。

日 本ではエリートな印象のある医者は、ここでは不人気。基本的に高熱が出ようがインフルエンザにかかろうが、病院には行かないらしい。
医者は、病院に払う診 察料の他に医者本人に払うチップを患者に請求する。給料が安くてやっていけないから。請求額は医者によって異なるのだと。
ここで何も病気にかからないことを願うばかりです。

大学生や自分の生徒に何の職業に就きたいか聞くと、だいたいが「銀行員」と答える。
大学で何を専攻しているか聞くと、経済学や会計学などが多い。ちなみにカザフスタンでは石油会社が人気だと聞いたなあ。
あと多いのが、”Business Person”。もっと具体的にこういう仕事がしたい、とかないの?と聞くと、「仕事がない」と答えられる。
政府が雇用環境を整えてくれないのだと。最終的には「政府が悪い」となる。


一晩限りの野外音楽フェスの様子。
チャイニーズビートルズがいた(笑)。がしかし、ビシュケクの若者の多くはビートルズさえ知らない。

インターン先のスタッフはヨーロッパ出身の人が多いのだけど、彼らと話していると仕事内容の愚痴がとにかく多い。一週間休みとりたいのに許してくれない、週に1回しか休みがない、まるでWorkaholicになった気分だ、と。

日本人の私からしたら何がWorkaholicだと言いたいし、この仕事で毎週給料がもらえるのだから十分すぎるくらい。
週に一回しか休みがないと言っても、毎日朝から晩まで仕事がある訳ではなく、ある日は午後からだったり、またある日は午前中だけだったり。
とくに苦に思わないのだけど、彼らにとっては最悪らしい。

この間肉じゃがを作ったらとても喜んでもらえました^^
ローリングストーンズのミック・ジャガーとかけて、ニックジャガーだぞーってボケたのに、誰もミックジャガーを知らなくて完全にすべる。

ちなみに料理酒はウォッカ。これしかない。
飲みに行ってもみんな平気でウォッカ一瓶開けたりしてるからびびる。スーパーでは棚5段くらいが全部ウォッカ。

週末に山へ。カザフで会ったアメリカ人パッカーがビシュケクに遊びにきたので一緒に。馬に乗って丘を登り、雪のかぶった山々を眺めながら昼ご飯。

市街からバスで10〜20分の場所だが、人々の暮らしの様子は全く違う。
馬、牛、羊、鶏があちこち歩き回ってるし、家族みんな外に出て家畜の世話をしたり、木陰に集まってお酒を飲んでいたり。

同じ市内でもまったく別の時間が流れているなと感じた。

 


地の人と動くのもいいけど、たまにはこうやって現地の言葉が分からない者同士で動くのもいいなと思う。
どうしてもロシア語・キルギス語が話せる人と居ると頼ってしまう。
実は山に行くまで、馬に乗れるまで、結構苦労した。
歩き回って色んな人に聞いて、馬に乗ってる仕草をして見せて、 ようやく通じたといった感じだ。でもこの方が断然楽しい。

気付いたら、日本を出てから1ヶ月。ウルムチやアルマティにいたのが遠い昔のようだ。
一番恋しいものは生卵かな。卵かけご飯が食べたいね。

0 件のコメント: