2013年2月14日

マイドゥグリ〜カノ〜カイロ 弾丸移動



朝6時を過ぎて、マイドゥグリのバス停へ向かう。
マイドゥグリでは夜21時から朝6時まで車両での外出は禁止。
そのためバス停に行く際も6時を過ぎるまで待つ必要があった。


KANO LINEというカノ行きのバスに乗り、朝7時出発。
運賃は2500ナイラ。
途中2つの検問で身体チェック。

私は女性なのでチェックはされないが、パスポートを見せ質問にいくつか答える。

当局「あんたのビザもう期限近いぞ」
私「もう今夜出るよ」
当局「いつナイジェリアに戻ってくるんだ?」
私「もうこのまま日本帰るからしばらくは来ないよ」
当局「なぜだ!ナイジェリアが嫌いなのか?」
私「いやいや!すごく好きだけど帰らなきゃいけないから!」(予想外の返事にアタアタ)

とりあえずマイドゥグリで何したか(マーケットに行ったと言っておいた)、何を食べたかなどどうでも良いような質問をされる。

当局「もう帰っちゃうなら連絡先教えてくれよ、いつか日本に行きたいから」
私「(またこれだ・・)ノーノー、アイ キャント!」
当局「なぜ駄目なんだ、教えろ」

とにかくしつこい。バスの中に戻ってもまだ来る。
いつもなら「教えねえよ、どっか行け!」と言えるのだが、相手は覆面して銃を持った治安当局。さすがにそれは言えん・・。

と言う訳で彼の連絡先を紙に書いてもらうことに。
とりあえず彼は満足げ。なんだか中学生の男子みたいだ。

とにかく、これがナイジェリアの治安当局や警察。
「何かあったら警察に通報を・・」なんてのは、ここじゃ通用しない。

カノに向かうのは意外とスムーズ。
あの厳しい荷物チェックはマイドゥグリ行きだけだったのか。

それでもなんだかんだ検問で時間が取られる。カノ到着は15時。所要時間は8時間。

カノ到着数時間後、今度はKANO INTERNATIONAL AIRPORTへ。
久しぶりの飛行機。エジプトのカイロへ向かいます。

空港はカイロへ向かう人でいっぱい。
まずは荷物チェックを済ませ、その後チケット発行へ。荷物はバックパックの中を簡単にチェックされる程度。

パスポートを渡してんのに “So, you are Chinese!” と言う。
パスポートをよく見ろ!

全て終わったのは1時間半後。空港といえどもここはナイジェリア。
列には並ばんし、とにかく騒ぐし。終わったときにはもうクタクタだった。


30分ほど待ち、飛行機へ。なんと満席。
Egypt AirなのでCAもみなエジプト人。

0:30、予定通りの時間に離陸。
この時間に離陸でもきちんとご飯出るんだね。
夕食なのか朝食なのか分からないけど、正直あの時間に出されても既に満腹で食べれんわ。
むしろ寝たいから水だけ配ってあとは放っておいてほしいくらい。

真ん中の席なのでなかなか寝付けず。気付いたらカイロ。飛行機って早いなー。
たった4時間半で着いちゃうんだもんなあ。
陸路で行ったらチャドとスーダンを経由していくから1週間くらいかかりそうだ。

このルートも魅力的だったんだけど、時間がなくて断念・・。

時差は一時間。6:15分カイロ空港着。
さすが、空港は綺麗。そして静か。
ビザ代(15USD)を空港内の銀行で払い、イミグレ通過。

空港内の携帯会社でSIMカード購入。18エジプトポンド。エジプトは意外と物価が安いね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みうちゃん!
ちょくちょく見てたよー
もうすぐだね☆

胸を打たれる記事が多くて、
心が痛い(>_<)

最後まで無事に続けて帰ってきてね☆

カステイラ友美より

miyu さんのコメント...

岩渕さん・・?ですよね?
ありがとうございます!
帰ったらお店寄りますね^^!

匿名 さんのコメント...

いぇす!!

でも、もううちの会社ないんだ…


ってのはジャパニーズジョークで♪
スヌーピーが存在するのか激しく気になりながら、みんなで待ってるよ☆

miyu さんのコメント...

あああああ、さすがです。
心臓飛び出るかと思いましたよ。。

まだスヌーピーいますよ!米俵持ってお休みしてます。