2012年11月2日

オランダ〜ベルギー




アムステルダムからはまたヒッチハイクでブリュッセルへ向かうことに。

HITCHWIKIで調べたヒッチハイクスポットまでバスで移動。
そこから20分ほど歩きハイウェイ手前のガソリンスタンドへ。

この日はあいにくの雨。ガソリンスタンドで一台一台まわり、行き先を聞く。
20分くらい聞き回ったところで、Utrechtまで行く車を見つけて乗せてもらうことに。お父さんと15歳くらいの娘の親子でした。

雨はますますひどくなってくる。
この中ヒッチハイクもなあ・・とさすがに思い始め、Utrechtの電車の駅で降ろしてもらうことに。
Utrecht-Brussel間の電車は28ユーロで所要時間約2時間。

電車はいつものように遅れて到着。

今回のホストはウズベキスタンで同じホストファミリー宅に泊まっていたJulien.

ブリュッセルといったら小便小僧の像があるのだが、すっかり見に行くのを忘れていた。まあ、ただ小便している小僧ってだけで、見に行くほどでもないか。


おすすめなのが”USE IT MAP”.
地元の人が作った地図で、あまり知られていないけどおすすめの観光スポットやカフェ、バー、レストランの情報が載っている。

定番コースが嫌な人におすすめです。
ロンドンやパリなどの大都市には置いていないが、規模が比較的小さな市には探せばあるかも。

こちらがサイトリンク http://www.use-it.travel/home 


この地図でヴィンテージ屋さんやストリートアートを見て回る。天気が良かったのが何よりラッキーでした。

なかなか面白い公園を発見。


こんなモニュメントもあります。”ATOMINIUM”
なんか美術の教科書かなんかで見たことあるような気もするね。

この日はハロウィン。電車内でも家族で仮装した人を見たりなど。
ヨーロッパではもともとハロウィンの文化はないが、今では日本と同じで楽しみたい人が楽しんでいるよう。


と言う訳で私はホストと教会で行われたハロウィンオールナイトパーティーへ。
この教会、今はもう使われていないので勝手にハロウィン会場にしてしまったようだけど、教会ってこんなに音の響きがいいんだね。

十字架やマリア像の下お酒を飲みタバコを吸い踊り狂う人たち。最高でした。

ブリュッセルを楽しんだ後は北西部のゲントへ。
電車で30分ほど。今回のホストは日本にも来たことのあるステファン。横浜で居酒屋に連れて行ったことがある。


ゲントでもUSE ITマップを使いながらぶらぶら。
ブリュッセルではほとんどの人がフランス語を話していたが、ゲントではオランダ語。
ブリュッセルはフランス寄りでゲントはオランダ寄りだから、と言っていたが正直位置は大して変わらない。

ちなみにオランダでもいたが、「フリジア語」という言語を話す人もいる。英語の起源らしい。

小さくて可愛い街だ。
午前中はいい天気だったのに午後になると雨がぽつぽつ。
ヨーロッパの天気は山の天気みたいだ。移り変わりが激しい。予想ができないからヒッチハイクもしにくい。

ベルギーで一番大きいらしい木。
これを見るため1時間探し歩きました・・笑

0 件のコメント: