2012年7月23日

アフガニスタン最終日に


Heratもまた歴史の詰まった良い場所です。
ホテルの名前はマルコポーロ。さっき発覚したのだけど、カブールで一緒にお昼ご飯食べた財務省のZahirさんのいとこが隣の部屋に。こんなこともよくあるのがアフガニスタン。

彼は2人奥さんがいて、子供は全部で14人!私の親戚全員集めてもそんないないぞ・・

ここは風がとにかく強い。ヒジャブが風で巻かれてうっかり首が見えそうになるからヒヤヒヤする。気温はカブールよりも高いが暑くていられないほどではない。ただラマダン中なので喉がカラカラに渇いて辛い・・

今日でラマダン3日目。だいぶ慣れてきました。何も飲めないのはまだ辛いと感じるが・・。
初日はほぼ死んでいたけど、今は日中もだいぶ元気で居られる。

ラマダンは健康にもいいと言われているらしい

分かってはいたが、アフガニスタンには「なんちゃってムスリム」がほとんど居ない。
国民のほとんどが断食しているし、お祈りにも熱心だ。
宗教の力がとても強い。


アレクサンダー王の要塞。敵から守るため窓は全て小さく作られている。当時使われていたステージやアレクサンダー王の部屋がそのまま残されていたり。ああ、もっと世界史を勉強しておくべきでした・・(再び思う)


これは屋上から見たHeratの街。タイムマシンで過去に戻ったかのような気分になる。空飛ぶ絨毯に乗ったアラジンが飛んできそう。

そういえばHeratに来てから親にもアフガニスタンにいることを報告。
次イランということでだいぶ安心してくれているようだけど。


ドライブ中にパンク。まあ、よくあるよくある。

ここでよく聞かれる質問は”Do you like America?”.
私がよく聞くのは「9.11についてどう思うか」。
多くの人は、「9.11はアメリカにより企てられた。だがそれを施行したのはアルカイダだ」と言う。よくある陰謀論だねー。
車に「9.11 was an inside joke」(確か何かのバンドの曲名)というステッカーを貼っている人をたまに見かける。

明日はいよいよイランへ。この旅の中で最も楽しみにしていた国の一つ。
イランのネット規制はかなり厳しい。FacebookTwitterはもちろん、Gmailさえも規制されたと聞くがどうなんだか・・。という訳でしばらくネットから消えます。
1ヶ月くらいイランを旅する予定。私を待っていてくれている友達がたくさんいる。

新しい出会いもたくさんあるだろう。
では素敵な夏休みを!


0 件のコメント: