2013年1月27日

ガーナ北部での乳児殺処分




毎日30度以上の蒸し暑いガーナ。
周辺国と比べてかなり発展している、というのが第一印象。
物乞いの子供も町ではあまり見かけない。

首都アクラはヨーロッパのよう。お洒落なクラブやラウンジバーなんかも見かける。
伝統的な服ではなく、タンクトップにジーンズで歩く女の子も多い。

私たちには言論の自由がある。
私のホストも、アクラで訪れた報道会社の方もそう言っていた。
みんな自分の意見をはっきり述べる、だからここまで国が発展できた、と。
街でやたら自己主張するドライバーがいるだろ?と。でもこれは正直アフリカどこでも言えるんだよね・・(笑)。

Anas Aremeyaw Anas.
ガーナで最も会いたかったジャーナリスト。
あらゆる裁判や国の会議など、関係者になりすましてどこにでも入って行ってしまう。
ネットで調べると彼の写真は出てくるも、どれも違った顔をしているか、顔を上手に隠されていて判別が出来ない。

そんな彼にどうしても会いたくて、実は毎日のようにメールを送っているが返事は未だ来ない・・。匿名で顔を公表しない彼が会ってくれるはずもないのだが、まだ懲りずにメールし続けています。会ったことのある人がいたらぜひ教えてください(泣)。

そんなAnasがつい最近公表した、ガーナ北部での身体障害乳児殺処分について少し書こうかと思います。

ガーナ北部では、「身体障害者は悪魔の霊魂を持ち、周りの人間に不運を及ぼす」と信じている地域があり、身体障害者として生まれてきた子供たちが毎年殺されている。
これはたった3週間ほど前に公表された記事。
今実際に起こっていることだ。

の不自由な子供を世話することが出来ないような、貧しい家庭のために始められた「儀式」。
自分の子供が何らかの不自由を持っているのでないかと察した家族は、調合人として知られる人物にそれを伝える。

するとその調合人はその子の父親を予言者のところへ連れて行き、子供が本当に邪悪かどうかを確かめてもらう。

一目たりともその子の姿を見ずに、だ。

子供が邪悪だと判断されると、根やハーブから採れる毒で毒薬を作った調合人が、それを乳児に無理矢理飲ませる。
ほとんどの場合、これを飲んだ子供は死に至るという。

体の不自由な子供を産んだのち、家族が病気にかかれば、父親が仕事を見つけられなければ、全てその子のせいになってしまう。
その子が独立して生きていくためのサポートもできない。
人々はこれらを理由としてこの殺処分を受け入れている。

きっ と今は宗教的儀式として根付いているだろうから「悪魔を殺さなければ」と信じている人がほとんどだろうけれど、この儀式が始まったきっかけが貧しい家庭を救うためなのであれば、宗教的というより子供の家族が生き延びるためだけに過ぎないのでないか。
だが今では儀式。
罪のない子供を殺す、儀式。

Anasはここで3週間取材している間、これから子供を殺そうとしている10人の調合人と会ったという。
たった3週間で10人。

ガーナだけでない。周辺国のブルキナファソ、ベニン、ナイジェリアの一部までもこの教えが広まっているという。
1年間で彼らは一体どれくらいの子供をこの「儀式」という方法で殺しているのだろうか。

海外のNGO ガーナ国内のあらゆる団体が必死に彼らを教育させ、説得しようと試みるも、未だ撲滅には至っていない。
イスラム教徒に「これは神聖な動物だ」といって豚肉を食べさせるようなものだろうか。

同じ教えを信じる村人全員の考えを変えさせるのは無理。
たとえ身体障害者を持った一家庭が事実を受け入れ、殺処分を断ったとしても、周りの人間からは差別され、貧しさで生きていけなくなるだろう。

実はトーゴにいるときにお世話になっていたホスト宅には、3人も知的障害を持った子供がいた。
ホストのStevenによると彼らはみな養子だという。

実際Steven身もその家の養子だったからあまり深入ったことは聞けなかった。
殺処分されている子供達と、こうやって温かい家庭に迎えられている子供達。

生まれた場所が違うだけでこんなにも差がある。
せめて施設に送ってあげられれば、と思うが、殺すことが「儀式」として成り立っているのだからこちらも難しいのだろう。

今日もどこかで罪もない子供が殺されているかもしれない。


記事のリンクはこちら。(英語)
http://news1.ghananation.com/latest-news/292066-anas-aremeyaw-anas-investigates-ritual-killing-of-disabled-ghanaian-children-deemed-to-be-possessed-by-evil-spirits.html


あと4日間程、Anasにメールを送り続けます・・。会えますように!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガーナの方々は儀式についてどう考えてるんだろう??
何の疑問も持たないのかな??

匿名 さんのコメント...

Anasに会えるといいね(>_<)

miyu さんのコメント...

知っている人はかなり少ないと思います。テレビのニュースになる訳でもないので・・。私のホストもこのことは知りませんでした。

Anasに今日もメールを送りました。やっぱり厳しいかなあ。